しょうがないな~って言われたい

備忘録、と居酒屋、と映画、みたいに思ってましたが今は好き勝手やってます

初めての物件探し(三十路)

物件探しなんてものをしないまま三十路を迎え、やっと物件探しを初体験してみた。備忘録として文章に残しておこうと思う。

はっきり言って部屋探しナーメテーターでした。そもそも一人暮らしをしたことないから、自分の好みとか譲れない部分とかがわからんわけですよ。やれ内装だの、日当たりだの、水周り、徒歩何分、二階以上、もーたくさんある好み。あ、忘れちゃいけない家賃。

二人暮らしになるので同居人の好みも聞いてみる。すると「キッチンの広さ」「日当たりの良さ」「ベランダの広さ」、これらは譲りたくないとの答え。さすが一人暮らしが長いだけあって出てくる出てくるスラスラ出てきました。
一方自分は全然ピンとこなくて、とりあえず不動産屋に行ってみようってことに。最初の週末は良い物件がなくて、なんとなく様子見。次の週はなかなか良さげの物件を発見、とりあえず内覧に行ってみる。そこで驚いたのが写真でみるのと実際見るとだと印象がかなり変わるってこと。その物件はベランダがちょー広い!ものすごく広い!七輪とか余裕って感じ、最上階だし。最高!!!けど、内装が微妙、なんというか昭和くさい、無理してイケてる感だしてる、そんな物件でした。

時期が時期なので、物件探しを焦っていて同居人も部屋が気にいったというのもあり審査に出すことに。最初は「やったー」とか言って酒飲んでお祝いしたりしたのも束の間。本当にあそこでいいのかグルグル悩むことに。あそこに2年は住むんだぞ、トイレ古臭かったぞ、てか水周り全体古臭いぞ(ここで自分は水周り重視なことに気づく)、エレベーターもボロボロだし、エントランスも暗くてゴミとか落ちてたぞ。嫌じゃないの自分。。。嫌だな、うん嫌だ。

そんなんで、同居人に謝って再度不動産屋周りをしてます。今度はガチでピンとくる物件を見つけよう。難しいな〜物件探し。